
ダンプダンプダンプ

知っていること、覚えたこと、思いついたことを頭から出すための備忘録。

20170409 「三年峠」+6

 三年峠

 「三年峠で転んだものは、残り三年しか生きられぬ」という伝承の峠で転んでしまったお爺さんが、何回も転ぶことで+3年+3年+…というように残りの寿命を延ばしていき、死の呪いを断ち切ったという昔話。

小学校の国語で多くの人が学ぶと思われるが、これについてこの前友達と話した。

友達曰く、「これ、寿命が+3年されてるんじゃなくて”残り3年の命”が更新され続けてるだけじゃないの?」と。確かにそっちの方が納得。

その場合ならお爺さんは転んでから2年300日くらい経ったあたりを目途にまた転びに行けばいい。その方が身体に優しい。

 

 

米をお湯で研いではいけない

 お湯で米を研ぐとお米の風味が落ちる。

理由はいくつかあるらしい。今度調べる。

 

 

コネクト/ClariS

家の中で何となく口ずさんでいた、懐かしい。ClariS解散(卒業?)したと思っていたけどまだ現役だった。アリスが卒業して新しくカレンという子が入り、レーベルが変わったみたい。

 

 

まどか☆マギカ

まどかマギカ」と入力して変換を行うとMicrosoft IMEが勝手に☆を挿入して「まどか☆マギカ」にしてくれることに今気付いた。

ためしてみたら、つんく”♂”、モーニング娘”。”、ゲスの極み乙女”。”などは勝手に変換できた。

つのだ☆ひろ藤岡弘、、などの変換には失敗した。

 

 

名前のない怪物/EGOIST

 アニメ「PSHYCO-PASS」の主題歌。これも朝何となく口ずさんでいた。

名前のない怪物というと、真っ先に思い出すのは中学生の時に観た浦沢直樹の「MONSTER」にでてきた絵本。あれを知った後にこの楽曲を聴いたから、歌の途中であの絵本の不気味な絵を思い出して怖かった覚えがある。

  

 
【怪談】怖い話朗読【ゆっくり】

最近ゆっくり系の読み上げ動画にはまっている。この怪談動画は有名らしいけど知らなかった。
怖い話は大好物だから、聴いた怪談を全部分類したりして遊んでみたい。 

どういう点が怖いのか、似たような形式・オチの怪談はいくつあるのかを分析するのは楽しそう。

 

 

ミッケ!

上のゆっくり怪談を観ていたら、絵本「ミッケ!」に出てきたジオラマっぽい背景が出てきて、急に思い出した。

ウォーリーを探せのオシャレ版と勝手に自分で呼んでいたけど、私が子供の頃はとにかく皆これが大好きだった。

というか、ある程度大きくなってからもファンは多かったと思う。私も、大学受験の勉強に疲れた時は何となく読んでいたことがある。

調べてみたら、こういう本のことを視覚探索絵本というらしい。

好きな本は何ですか?って聞かれたら「視覚探索絵本!」と堂々と答えられる大人になりたい。